FXで美味しいお肉を食べるために

FXは技術職だと思っている。

6.FXで今月○○○万円稼ぎました。という謎の報告

 今日もTwitterに流れてくるFX利益自慢。

 大きく利益が取れて嬉しくてツイートしてしまうのであれば ”その気持ち良くわかる” ってなるのですが、これ見よがしに宣伝ツイートしている人がわんさかいる。

 そしてオレのことフォローして、いいねして、リツイートしてくれよな!の常套句も忘れずにセットなのが面白い。なんかFX詐欺講習でもあるんかな?

 人を集めて手法を教えるからと口座を開かせるパターン。もしくは手法をnoteで売りつけるパターン。コミュニティに引きずり込むパターン。などなど。

 仮に月1000万稼いでも税金払ったら半分になるんだよ。ちゃんと申告してるのかな?銀行通すとバレるんだよ?知ってるでしょ?Twitterで大々的に利益を報告するメリットって本当にあるの?念のため国税局にアカウント報告しておくね。ちなみに去年の所得税と住民税はいくらだったの?って感じ。実際は質問も何もしないけどね。

 中には本物いるんだろうけど、90%は怪しい。あと怪しい奴の共通点はスマホ版のMT4の利益画像を貼ってたりする。エントリーとクローズを上手く切り取ったり消したりして利益だけ見えるように。

 手法を悟られたくないのか……

 手法なんて出きってるから、隠したところであまり意味がないというか。

 画期的な手法だったら、それこそ安易に人に教えるものではない。

 

 そもそも手法なんぞバレたところであまり意味がない。チャートは常に動いてるし毎回条件も違う。それよりも資金管理やロットコントロールやクローズのタイミングの方が重要じゃないのかな。

 極論迷ったらコイン投げて表ならロング、裏ならショートの手法でもいけるかもしれん(※利益が出るとは言ってない)

 

 もし○○って人から教えてもらった手法で3か月連続で同じ月利が出せました。とか、○○って人のnoteを読んだら毎月の利益が月○○○万円になって年利が○○○%いきました。ってことがあれば是非とも手法やトレードのコツをコメントに書いてください。

 ここでさr……共有しましょう。

 

 あと気になったツイートは、ディズニー行ったよの報告と共に、夫婦でシステムトレード(EA)してますってやつ。一応EAもやるけどEA配布側の人間らしく、ロット数が画像であったのでみたらやっぱりナンピンマーチンだった。しかもGold……

 EAはみせるためで、本命はIB報酬狙い。EAでFXをするよりもそっちで稼いでるんだろうなと。それは「システムトレードで稼いでます」とは言えないだろうよ……

 釣られた人たちのお金が消えても、その夫婦はディズニーで遊べる余裕と金があるって考えると世の中不公平だよなーって思う。

 こんな感じの金儲けはしたくない。自己責任とはいえ恨まれるだろうなと思うし、自慢できる仕事だとは個人的に思えない。

 

 ※IB分からん人は「IB報酬 海外FX」で調べてみて

 

 要は配布したEAが動き続ける限り、配布側にスプレッド(トレードの手数料)の何割かが成果報酬が入り続けるってこと。ナンピンマーチンは適度に利益を出しつつ破錠するまで動き続けるEAで、常にポジションを持ってるEAなので配布側にとてもおいしい話になるのは間違いない。法律的には違反の可能性があるだけでなので実質合法状態。EA回す側はIB報酬があってもなくてもスプレッドの増減はない(と思う)ただナンピンマーチンEAは確実に破錠するものだからタイミングが悪いと利益がないどころかマイナスになる。

 どうしてもEAやってみたいって人は最初は無難な仲値EAとかにしときなさい。まだましな部類だと思うから。

 そもそもナンピンマーチン単体では動かさないから。10個のEA回してたらその内の1つがナンピンマーチンですって感じだから。