FXで美味しいお肉を食べるために

FXは技術職だと思っている。

8.放置されたコピートレード

 自分が一度痛い目にあってから裁量に切り替える間に実はコピートレードをやったのだが、タイトル通り放置された。

 最初は原因不明のトラブルで、通信が切れまくって自分のMT4だけポジションを持たなかったのだ。相手側に何度も何度も「切れてるんで再接続をお願いします」メッセージを送ったものだ。

 その後接続はされているようになったのだが、トレーダーの方が放置を始めた。結果的には3週間ノートレードで終わりを告げたコピトレだった。

 コピトレはEAと違ってその人のトレードを完璧に真似をスルトレード方法。慣れた人がエントリーもエグジットもしてくれるので見てるだけになる。

 Twitterでよく見かけるコピトレツイートは危ないと思う。勘だけど。逆にコピトレで利益出してる人いたら、教えてください。○○○のコピトレをして月利が○○%だった。ってな感じで。あくまでも参考に……

 でももしやってみたいのであれば海外のコピトレ業者使った方がいいかも。誰が上手く利益出してるかとかランキングされてるから。

 ただ本気でFXやる人はコピトレは禁止にした方がいい。勉強しなくなるから。自分も本気でやろうと考えてコピトレはそれっきりだね。

 

 過去にTwitterで爆益画像上げていた人がコピトレするって言ってそれに群がる人もいたけど、問題点が後から出てきて大変そうだったな。

 主の証拠金とコピトレする方の証拠金に差があり過ぎて、ロットの倍率調整が上手くいかなかったり、やたらとナンピンするから破錠しっちゃったり。

 最終的にはコピトレしてた人は利益が出なかった。コピトレする側の証拠金が少なすぎるって言い訳を主はしてたけど、一般人が100万とか200万とかFX口座にポンと入れるわけないでしょうが…… 金銭感覚の違いってことなんだろうけど。

※証拠金1億に対して1ロット なら 証拠金10万に対して0.001ロットで打てたらいいけど最低ロットが0.01だから10倍のリスクでエントリーしてることになる。ナンピンで20も30もエントリーするから逆行したとき耐えることができずに破錠する。

 

 余談ですがたまにいる「1万円を1億にした」って人は是非ともコピトレをお願いしたい。コピトレ嫌いな自分でも1万円ぐらいなら出せるぜ。参加者全員が億り人。その1億から税金引かれて半分ぐらいは残るかな。残った金を株に変えれば配当だけで年150万ぐらいにはなるかな。いいお小遣いになる。まぁ、1万を1億にするなんて嘘だと思うけどね。