FXで美味しいお肉を食べるために

FXは技術職だと思っている。

10.撒餌・囲い込み型誘導系サロン

 9で書いたブログを読み直していたとき思い出したもの、これまた何て呼べばいいのか分からないので勝手に名付けた。

 

 撒餌となるのはTwitterで無料でエントリータイミング教えます。と言っているアカウント。どれもアイコンが似たり寄ったりなのは同一人物なのか、賢く見えてウケがいいからそうなっているのか……

 エントリーのタイミングが分からない人にとっては無料で教えてもらえるということで食いつきが良い。有料サロンに入るより断然敷居が低くなる。(有料が優良とは限らない…)

 ラインやサロンに誘導後、そのエントリーを教えてくれるけど、あれもこれもと何パターンも教えてくる。パターン1は…パターン2は…パターン3は………。

 完全にピタリとはいかずとも、何となくどれかのパターンぽくチャートが動く。

 それで「パターン6のシナリオ通りになりましたね。利確できた人おめでとうございます」のツイートと、そのリプに「○○円利益取れました」の報告。

 いや待てよと

 天気予報で「晴れ又は曇り時々雨、ところにより雪やみぞれになる可能性もあるでしょう」と言われたらどう思うよ。知りたいのはそうじゃない。

 しかも短い時間足でのエントリーの判断を要求してくる。ずっとチャートに張り付いてないと無理でしょみたいな。専業とは違うの知ってるくせに。

 

 そうしてツッコミどころを満載にしてあえて不満を持たせる

 

 その不満を解消しますよと言わんばかりに次の段階に移る。

「ボクの知っている凄腕のトレーダーに特別にお願いしてコピトレできるようにしましたので、興味ある方は24時間以内にご連絡してください。利益は週30%。これで時間のない人でもエントリータイミングを逃しませんし、難しいことが分からなくてもなんちゃらかんちゃら……」

 

 本当に実在してるんでしょうかその凄腕トレーダー。5分足のブレイクアウト系EAじゃないでしょうね?

 

 撒餌で寄ってきた初心者から更にイロハのイも知らない初心者を選別して囲い込む。選別した者は無知だから気づかない。たぶん口座の金が0になっても、また口座に入金してくださいと言われて素直に入金しそう。

 Twitterだったら、リプでツッコミを入れれば他の人が警戒できるけど、ラインとかだと分からないからね。でもTwitterで言ってもそのリプはどんどん埋もれいくからな……

 

 「無料」とか「タダ」とかの言葉をFX界隈で見たら要警戒ですから。

 本当に無料やタダでめんどくさいFXを赤の他人に教えるわけないでしょう。将来的に繋がりが持てそうなら人は別ですけど。

 さっきも書きましたが、有料が優良とは限らない。

 ただし優良であったとしてもあなたが優秀とは限らない。(FXにおける優秀さとは地味な検証や勉強を毎日数時間継続して続けられる努力家であること。FXに才能やセンスは一切必要ありません)

 で優秀でなかった人が有料のサロンに入ったらどうなるか、当然良い結果なんて出るわけがなく「あのサロンは詐欺だ」と言いふらし始める。そうすると批判型誘導ブログの餌になる……

 FXってほんとそんなものです。

 

 一発大逆転をFXに求めた時点で、宝くじを買っているのと変わらない

 当てたところで税金が発生するので宝くじより質が悪い。 

 

 結論 FXで楽したいと思うなら、宝くじを買え