FXで美味しいお肉を食べるために

FXは技術職だと思っている。

2.無料EA 最初はいいけど……

 無料EAのダメ出しを最初に書いたけど、使い始めは順調だった。使い始めたころのことを詳しく説明すると

 使用した無料EAはコツコツドカンタイプ(ナンピンマーチン型)。だから暫くは何とかなるもの。すぐに資金が1カ月で1.5倍に増えてホクホク状態。次の月に資金追加して調子に乗った。

 

 暴落なんてそうそう来ない

 

 根拠のない自信。そう思っていた矢先にコロナショック。

 月初めに前月の利益が吹っ飛び。中旬には入れたお金が半分以上飛んだ。

 

 暴落(急激な一方方向への為替変動)があれば破錠するのは分かっていたのに無料EAに手を出したのには理由がある。

・FXを勉強する時間がなかったこと

・早くお金を稼ぎたかったこと

・今の会社をできるだけ早く辞めようとしていたこと

 そんなことが重なっていた。1人で稼げるようになって会社辞めたいとか思って焦っていた。

 お金が欲しいと焦ると、視界が狭くなる。同じように焦っている人がFXを始めようと思っているなら、酔っているのに車の運転しようとしてるぐらい危険だと思った方がいい。痛めるのは自分の懐だけだから他の人に害はないんだけど。

 焦っていなくてもFXを始めることをもう一度考えることは必要かもしれない。FXに挑戦するなというわけでなく、今始めようとしている手法やEAのタイプに先があるものかどうかということ。初心者には難しいんだけど。

 

 こんな感じで痛い目を見てFXから退場する理由や、Twitterでドヤってるのは運がいいだけか、そうするための手法だとやっと気づいた。

 大きな損を出してしまったので辞めようかと考えたが、今の仕事を続ける方が嫌で裁量トレードへと切り替えた。

 

 ここまでで始めてから3カ月が経過してる。

 

 裁量トレードに切り替えたと言っても何をどうすればいいのかなんてわかるわけもなく、取りあえず書店へ行ってFXの本を買って読んでみたけど正直分からなかった。今なら理解できるけど、当時は本当に分からなかった。

 誰か先生になってくれる人はいないかとネット上で探したが、胡散臭いのばっかりで信用できなかった。